気ままにわっしょい

イワシが書きたいことを書きます

PC買いました その2

どうも、イワシです。

前回(その1)の続きです、気になる方は読んでもらえると嬉しいですね。

https://syoumi3570.hatenablog.com/entry/2021/01/07/231348

 

今回は、自作したPCのスペックを書いていこうと思います。

こういったことを書くのは初めてなので、わかりずらかったり変でしたらすみません。

 

CPU  Ryzen7 3700X

マザボ TUF GAMING X570-PLUS

メモリ crucial  cfd  w4u2666  8GB×2

グラボ Geforce RTX2070 super

M.2SSD crucial ct500p 1ssd8jp  (500GB)

SSD crucial ct1000mx 500ssd1/jp  (1TB)

DVDドライブ ASUSTek DRW-24D5MT

電源 owltech hge650 (650W・GOLD認証)

この他に、ケース・LANケーブル・OSを購入して、約21万8000円でした。

ちなみに、OSはWin10Pro版です。ちょうど買いに行ったときに在庫切れで、取り寄せを待っていられなかったので、Pro版買っちゃいましたw

 

実はこのPC、参考にさせて頂いたPCがあります。

それがPCデポさんの自作PCです。

公式ページを見てみると、細かいパーツ単位でどんなものを使っているかはわかりませんが、マザボチップセットはX570のものだったり、電源は650Wのものを使っていることはわかりました。

そこに自分で調べた知識と合わせてどんなものがいいかを考えたわけですね。

しかも、自分は諸事情によりネット通販がつかえないので、実際にパーツが売っているお店まで見に行かなければなりませんでした。これが結構大変でしたねw

 

実際もう少し苦労したところありますけど、何とかパーツは揃えることができました。

流石にお金出すときは緊張しましたね。自分の人生で一番大きな買い物になったわけですから。

 

パーツ揃えて、組み立てて、ちゃんと起動確認してようやく完成です。

いやー、長かった!

でも、ものすごくうれしかったですね!

こういう経験ってなかなかできないので、すごくいい経験をできたなと思ってます。

 

さ、ゲームやるぞーw

今回はそんなところで終わります。

 

また何かわからないところ、聞きたいこと等ありましたら、ぜひ連絡ください。

お待ちしております。

 

では、また。